今日も麻日和

 麻糸を編むのがとにかく好きです
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | - | - |

    内緒の話

    0

      内緒の話。




      産後2週間は我慢しました。




      今週の平日5日で、1日2時間って決めてやりました。


      袋部分だけを作るつもりが、4つも出来てしまいました。



      右から、小、中、大、特大。
      持ち手は、何色にしよう…。 

      麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      モスグリーンにライン入り

      0
        昨日編みあがったマルシェの大きいバッグ。



        注文は、モスグリーンの持ち手にオフホワイトのライン入り。
        携帯ポーチも花も、同色でまとめてみました。




        出来上がったら早く届けたい、いつもの悪い癖が出てしまい…。
        午前中に検診を済ませて、異常が無いってことでお昼時に県庁前へ。
        Cafeかぜりで待ち合わせ。
        たくさんのOLさんがランチしてました。



        今日の日替わりをいただいて



        お茶も飲んで。



        1時間弱のオフィス街のランチタイム。
        久しぶりに会えた友達とランチ出来たのが嬉しかったのと、
        働いてた時がちょっぴり懐かしいのと。
         
        不思議な気持ちになりながら、「次は特大を編むぞー!」と
        決意も新たに帰宅しました。 
        麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        お義母さんへ

        0
          もう編めなくなりそうだと思いつつ、結構まだまだ編めそうです。

          今回仕上げたのは、お友達にお義母さんへの贈り物として依頼されました。
          中サイズのマルシェバッグで、持ち手が茶色でオフホワイトのライン入り。



          最近、この配色が人気です。



          そして今回初、バッグの口につつみボタンを付けてみました。
          お義母さんが使われることを考えて、友達が出してくれたアイデア。
          最初はくるみボタンを作る予定だったけど、麻糸で編んだ生地がどうも厚すぎて。
          コマドリで聞いたら、「つつみボタンじゃないと無理ですよ」と教えてもらって。
          ちゃんとした作り方を知らないけれど、どうにかこうにか形になりました。
          くさり編みでひっかけを作って、なんとか完成。



          またちょっと進化した麻バッグです。


          今日はまたまた美味しいものに恵まれて。
          お礼に頂いちゃった、ポーム・ダムールの「幸福の黄色いチーズケーキ」




          それと、大好きな手結山のお茶屋餅!



          久しぶりに食べたよ〜
          このお餅、本当に大好き。


          今週は、結構編んだけどまだ麻糸は1巻目が終わらず。



          すごいぞ、520メートル!
          でも、次回作はマルシェの大と、特大が控えてるから使い切るだろうなぁ。
          追加注文が早いか、出産が早いか…。
          麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          お孫さんへ

          0
            大叔母に頼まれた追加の麻バッグが出来ました。

            今回は、2人のお孫さんに。
            中くらいのサイズのマルシェバッグで、肩掛けがご希望。
            バッグの色は、私の今までの作品集からお孫さんたちが選びました。



            オフホワイトの持ち手は、中学2年生のお姉ちゃん。



            茶色にオフホワイトのライン入りは小学6年生の妹さん。



            2人とも携帯は持たないから、携帯ポーチは要らないってことでお花を作って仕上がり。



            10代前半の2人がこんな落ち着いた色を選ぶとは。
            アラフォーのおばちゃんはびっくりしました。
            でも、どっちのバッグの可愛くて、編んでて楽しかったです。
             
            麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            追加追加…

            0
               
              最近、大叔母に頼まれた麻バッグ。



              今度は、弟嫁さんに贈るみたい。
              ちょっと年輩の方だけど、大叔母が選ぶ色やデザインってすごく可愛い。

              今回は、緑のミックスを持ち手に、2段分ラインを入れて。
              携帯ポーチも同じデザインにしてみて。



              大叔母宅にお嫁入りした麻バッグはこれで5個目。

              そして、また。
              「まだちゅうもんかまん?孫娘に…」

              かまんですよ。
              まだまだ編めそうです。
              麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              早速リフォーム

              0
                祖母に編んだ小ぶりなバッグ。



                長女に編んだバッグを見た祖母が透かし模様を羨ましがり。
                更に、もっと深くしてと言ってきた。

                ハイハイと、早速リフォーム。
                持ち手を解いて、模様部分を編み足して。



                こんな仕上がりになりました。
                まだ何か注文されるかな?
                麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                バナナの糸

                0
                  手芸店で見つけたバナナの繊維が入った糸。
                  パステル系の可愛らしい色ばかり。

                  試しに、長女に小さなバッグを編んでみました。



                  水色のラインを入れて、黄緑の持ち手、長女のリクエストで透かし模様も入れて。

                  祖母に返品された花をつけてみたり



                  透かしにリボンを通してみたり



                  花とリボンを付けたり



                  娘なりに思いつくアレンジをしては、見せに来てくれます。
                  気に入ってくれたみたいで、良かった。 
                  麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  麻糸到着!

                  0
                    麻は夏糸らしくて、手芸店で品薄状態。
                    種類や色によっては、もう次の夏まで入荷しないものも。

                    けど、麻バッグの人気は衰えないみたいでノーマルな麻糸が常に売り切れ状態。
                    思い切って、手芸店で100メートルを11玉注文してみました。

                    その後、ネットで麻糸を探してみたら、520メートルが735円っていうのがあって。
                    いつも買ってるのと同じメーカー、同じ糸のサイズ。
                    半額以下で買えるやん…。

                    で、試しにお取り寄せしてみました。
                    そしたら、早い早い。
                    2日で到着。

                    ちょうど、長女の友達が遊びに来てて宅急便に興味津々。
                    玄関で受け取る時は、5人の子供に見守られてサイン。
                    箱を開ける時も、何か期待にときめいている子供たち。



                    え〜、なにこれ。
                    でっかいねー!!
                    またヒモ?
                    そうです、そうです。

                    遊びに来ていたお母さん、「これすごいね。欲しい…」。
                    よかったら1個要ります?

                    100メートルの巻と比べたら、こんなに大きい。



                    これは楽しい。
                    編むぞー!!
                    麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    娘さんへ

                    0
                      大叔母に頼まれてた麻バッグが仕上がりました。



                      今回は、2人の娘さん用に色違いで大きめを2個。

                      届けに行ったら、先に仕上がってたバッグと一緒に並べてくれて。
                      「可愛い可愛い。よく編んだねえ」とねぎらってくれて。



                      …本当に、編んだなぁ。 
                      麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      祖母へ

                      0
                        祖母に麻バッグを編んであげると言っても、カバンがいっぱいあるからと断られ続け。
                        諦めた頃に「編んでや」と、言われ…。

                        リクエストは、ブルーバイオレットの小ぶり。



                        地域の敬老会へ「孫が編んでくれた」って、持って行きたかったんだって。
                        そうかそうか。 
                        麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        PR
                        ジュートラミー
                        MOBILE
                        qrcode
                        PROFILE