今日も麻日和

 麻糸を編むのがとにかく好きです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | - | - |

    古物市

    0
      昨夜から実家へ泊りに行った長女。
      今週は、次女が一人っ子状態。

      だけど、動きづらい私は一人で次女を持て余し気味…。
      ぐずる声が響き渡るのか、姑さんが次女を連れ出してくれた。
      でも本当は、次女を連れてこっそり出掛けるつもりだった私。
      ああ、残念。

      海老の丸にあるSAILが古物市をやっていて、歩屋のお弁当が来るらしくって。
      オープンの10時にぜひとも買いに行こうとこっそり企んでいた私。
      でも、次女がいつ帰るかわからないし…。

      そして11時に、待ちに待った次女が帰宅。
      すぐに車を出して、SAILへ。



      友達親子もいたっ!
      歩屋のお弁当売切れたって〜〜〜
      ああ、出遅れた!

      そしたら友達、「届けようと思ってた」って、3包みバッグから手渡してくれた!
      なんてこと、うちに届けてくれる予定やったの?!
      ありがとう、ありがとう!!
      何て言っていいか分からないくらい、嬉しい私。

      早速帰ってお昼ご飯。
      まずは、歩屋のアジアン弁当。
      今回は、何と紙袋入り。

      袋を破くと、こんなにきれいに入ってる。



      きっと、歩屋さんだから出来たおしゃれなお弁当。
      この紙袋でお弁当やってみたいけど、お父さんとか怒りそう。
      それ以前に、私が作ったらこんなに綺麗に入らんだろうなぁ。


      もう一つは、キーマカレー。



      辛過ぎず、野菜のうまみがいっぱいでなかなか美味しい。

      思わず2つとも完食しそうになって、危ない危ない。
      カレーを半分お父さんに残してみました。


      それから、ナッツがいっぱい入ったサブレも。



      3時のおやつまでしっかり頂いちゃって。
      何か美味しい物でお返ししなくちゃ! 
      美味しいもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      ボルベール納め

      0
        午前中から、お友達と編み編み。
        友達との麻バッグ講習会も3回目。
        今日は仕上げの持ち手。

        お昼前に、一旦中断。
        ランチへ♪

        もうしばらく行けないかもしれないから、ボルベールへ。
        今日もパスタランチを注文。
        相変わらず素敵な前菜。



        今日のパスタはタコとトマト。
        お皿の端っこに、くろさんから頂いたお料理ものってます。



        友達は、日替わりランチのお肉料理。
        鶏肉と黒豆、緑色はリュウキュウ。



        リュウキュウと油、意外に合う!
        お肉のうまみと油を吸って、美味しかった!!

        デザートの自家製シャーベットとグアバジュース。



        これでしばらくはボルベールともお別れになりそう。

        そして、友達にお願いして芋屋金次郎へ。
        お芋のお菓子が食べたくて。

        そしたら、ソフトの誘惑に勝てず…。



        牛乳と紫芋のミックス。
        食べてしまいました。

        そして、編み編み午後の部へ。
        無事、麻バッグも仕上がって。
        お疲れ様でした。

        いやぁ、また食べてしまった…。 
        おでかけごはん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        靴を買いに

        0
          玄関で長女の靴を見てびっくり。
          破れてる。
          去年、サッカーを始めた時に母がプレゼントしてくれたスニーカー。
          長女がすごく気に入って、ずっと履いてたけどさすがに寿命。

          遊びに来てくれた母にお願いして、イオンへ。
          長女といろいろ見て回ったら、
          「キャラクターは恥ずかしい」
          「キラキラも恥ずかしい」
          「ちゃんとした靴がいい」
          って、なんか言うことが真面目というか子供らしくないというか…。

          なかなか決まらなくて、ちょっと疲れたけど、最後は
          「これ早く走れるらしいよ」って言ったら、即決。
          ちょっと流行の『瞬足』です。
          でも、ピンクは恥ずかしいって、水色に。



          試着していたら、次女が試着用の椅子に座りたがって大暴れ。
          長女の靴が決まった後も、次女は椅子に座って満足げ。

          でも、ふと気づいたんです。
          私は次女に靴を買ってあげたことがない。
          靴屋さんで次女の足を測ってもらったこともない。
          試着用の椅子に座って、満足げに自分の靴を脱いで履き直す次女を見たら何だか切なくなって。
          靴だけじゃなくて、洋服から保育園の持ち物、お弁当箱も水筒も。
          次女は全部長女のお下がり。
          それがすごく助かるし、次女も何も不満もなく喜んで使っているんだけど、次女にも新しい物を買ってあげようと思いました。

          母に子供たちをお願いして、水筒売場へ。
          来週の次女の誕生日プレゼントに、ミッフィーの水筒を買いました。
          この前までは、ミッフィーの絵本が大好きだから絵本にしようと思ったけど、運動会も近いし新しい水筒を買ってあげたくて。

          ラッピングしてもらった水筒は、長女に預けました。
          もしかしたら、次女の誕生日には入院してるかもしれないから。
          次女は、10月12日予定日で、9月29日に誕生。
          今度の赤ちゃんは、10月11日予定日。
          さて、いつ生まれる?

          もう少し、2人の娘を思いっきり甘やかしておいてあげないと。 
          出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          名月の日に

          0
            9日ぶりの検診。
            ドキドキで過ごした9日間。
            映画に行ったり、ランチに行ったり、結構無謀なこともしたけど、「次の検診までもたんかも」っていう一言はきつかったなぁ。

            お腹の赤ちゃんは3000グラムを超えて、4Dのエコーでもムチムチしてた。
            「いつ産んでもいえきね」
            後2週間、出来れば予定日までおきたいがですが…。
            「そりゃ分らんで、まあ下りてきちゅうし、開いちゅうし。
             もつかもしれんし、無理かもしれん。
             とにかく、病院の近くにおってよ。」

            …はい。

            昨日までは、なんだか気持ちが落ち着かんかったけど、ちょっと気が楽になって。
            そしたら出掛けてしまう悪い癖も出てきて…。


            お友達と、鷹匠町の『草や』へ。
            去年のオープンからずっと来てみたかった草や。



            風にたなびく暖簾をくぐって、お庭へ。



            ちょっと早く着いたから、お庭をちょっと歩いてみたら



            どんぐり。
            まだまだ青いけど、足元には去年の大きな実がゴロゴロしてました。


            それから、お待ちかねのお昼ご飯。



            「食べやすくしてみました」と、言われたお魚は巻いてある。
            大根おろしには、お醤油と酢みかんが既に絞られてるし。



            お漬物の種類の多いこと!



            心遣いが行き届いた美味しいお昼ご飯。
            大満足でした。


            それから買い物に向かいつつ、通りかかった愛宕山の日曜社へ。
            ここも来てみたかったお店。
            ガトーショコラが絶品らしい。
            でも、メニューを見て私たちが選んだのは、ケーキ3種盛り。
            せっかくだからねぇ。



            贅沢な眺め!
            アイスミルクコーヒーでいただきました。

            お店の中は古道具がいっぱいで、落ち着いた雰囲気。
            ちょっと坂になった通り沿いのお店で、なんだか一昔前に戻った空気がありました。

            検診で安心してから、美味しいものを食べて、ゆっくりおしゃべりしながら編み物も出来て、濃密な一日でした。


            お彼岸ってことで姑さんが作ってくれたおはぎ。



            天神橋商店街の新月で買ったお団子。



            結局、お月様を見てないけど、今日は中秋の名月。
            しっかりお団子だけ食べた我が家でした。 
            出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            追加追加…

            0
               
              最近、大叔母に頼まれた麻バッグ。



              今度は、弟嫁さんに贈るみたい。
              ちょっと年輩の方だけど、大叔母が選ぶ色やデザインってすごく可愛い。

              今回は、緑のミックスを持ち手に、2段分ラインを入れて。
              携帯ポーチも同じデザインにしてみて。



              大叔母宅にお嫁入りした麻バッグはこれで5個目。

              そして、また。
              「まだちゅうもんかまん?孫娘に…」

              かまんですよ。
              まだまだ編めそうです。
              麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              ハーベスト

              0
                長女の一人っ子、継続中。
                午前中は、お勉強したり本を読んだり。
                「お昼ご飯、どっか行きたい…」
                お母さん、あんまりウロウロ出来んがよねぇ。

                近くを考えて、卸団地のハーベストへ。
                11日にリニューアルオープンしたばかりで、新しくサラダのバイキングが始まったみたい。

                注文したのは、パスタランチとサラダバイキング。


                サラダバイキングっていうてたけど、副菜もたくさんありました。



                マーボーナス、カボチャのコロッケ、タコのマリネ、エビのベトナム風サラダ…。

                パスタは、トマトとバジル。



                パンは以前と変わらずお代わり自由。
                長女がふわふわのロールパンが気に入って、自分でカゴを持ってカウンターへお代わりをもらいに行って…。
                お代わり2回で、5個も食べて…。

                しっかり食べて、楽しんできました。 
                おでかけごはん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                一人っ子を満喫中

                0
                  9月19日の日曜日。

                  朝、母から「あなたも2人連れるのしんどいでしょう。1人預かろうか?」とありがたい連絡。
                  「おばあちゃん家行きたい?」と聞いたら、玄関へ行って靴を履きだした次女。
                  そうかそうか、次女が行きたいか。

                  長女は、上履きを洗ってなんだか朝からお利口さん。
                  だからつい、「映画見に行く?」って言うてしまった。

                  この前見たばかりの『君が躍る、夏』を長女と見てきました。
                  これまた、私の想像以上の反応で。
                  上映開始1時間で泣き始め、最後まで泣き止むことなく…。
                  長女の泣くポイントが、大人と同じところだって気づいて、ストーリーがしっかり分かってるって感心しました。

                  私は2回目だからちょっと余裕が出て、エンドロールの中に職場の先輩の奥さんの名前を見つけてみたり。
                  でも、初回同様大泣きでした。

                  帰り道、「大きくなったら妹とよさこい踊りたい」と長女が言い、なぜか横向いて泣いていた。
                  また、映画を思い出してたのかな。
                  これ程感動してくれて、見に行って良かったなと思いました。

                  夕飯は、「次女がいないから鳥心へ行きたい」と長女のリクエスト。
                  私は、いつもの酢だれ定食。



                  今夜は、お父さんとお母さんに挟まれて眠る長女。
                  久しぶりの一人っ子を満喫中です。
                  出来事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  早速リフォーム

                  0
                    祖母に編んだ小ぶりなバッグ。



                    長女に編んだバッグを見た祖母が透かし模様を羨ましがり。
                    更に、もっと深くしてと言ってきた。

                    ハイハイと、早速リフォーム。
                    持ち手を解いて、模様部分を編み足して。



                    こんな仕上がりになりました。
                    まだ何か注文されるかな?
                    麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    バナナの糸

                    0
                      手芸店で見つけたバナナの繊維が入った糸。
                      パステル系の可愛らしい色ばかり。

                      試しに、長女に小さなバッグを編んでみました。



                      水色のラインを入れて、黄緑の持ち手、長女のリクエストで透かし模様も入れて。

                      祖母に返品された花をつけてみたり



                      透かしにリボンを通してみたり



                      花とリボンを付けたり



                      娘なりに思いつくアレンジをしては、見せに来てくれます。
                      気に入ってくれたみたいで、良かった。 
                      麻バッグ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      嬉しくて、食べ過ぎて…

                      0
                        友達が、「生まれる前に会うちょかんと」って来てくれました。

                        嬉しくて、ピザとグリーンカレーを作った私。
                        2人なのに、どれだけ作る?
                        どれだけ食べる?



                        2人とも食べ過ぎちゃって…。
                        おしゃべりしながら、あくび… あくび…。

                        まったり、幸せな時間でした。 
                        おうちごはん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        PR
                        ジュートラミー
                        MOBILE
                        qrcode
                        PROFILE